スーパーまんまる と だえん

今夜は中秋の名月 (*´エ`*)
この時期の月は 高すぎず、低すぎず、空気が澄んでいるので
お月見には最適だそうです。

そして、明日28(月)はスーパームーン (´▽`)
月が地球に今年最も近づき、
でっかくて、まんまるでスーパーな月となるそうで
吠えたり変身するには最適だそうです。

本日のメインアリーナは
小牧市ソフトバレーボール連盟さんのメンズレディース大会
IMG_0215_480.jpg

サブアリーナは
小牧市インディアカ協会さんの秋季大会
IMG_0216_480.jpg

サッカーグラウンドは
小牧市ラグビーフットボール協会さんのスポーツ教室と協会杯
IMG_0221_480.jpg
ラグビーボールが楕円形になってる理由は諸説ありますが、
イレギュラーバウンドがおもしろいから
というのも、その理由のひとつらしいデス。

なるほどですネ!
2015-09-27(Sun)
 

すっかり秋ですね~

敷地内を巡回すると、
コブシの木の鮮やかな赤い実が弾けています。
IMG_0202_480.jpg
表面がツルンとして綺麗ですが、
コブシの実は相当まずいらしい  (´;ω;`) ウ"ッ…

ヒメリンゴの実もだんだん色づいてきました。
IMG_0208_480.jpg
鳥がついばんだ跡がありますが、
ヒメリンゴの実は酸っぱくてまずいらしい ヾ(´o`ヾ) ...
  と・・・思ったら、ジャムやコンポートにすれば食べれるらしい。

木の葉も紅く染まってきました。
IMG_0206_480.jpg
葉が紅くなる理由は・・・実は、なんともドラマチック!

  冬は日照時間が短くなり、葉の光合成では養分が供給できなくなる。
     ↓
  光合成の役割を終えた葉が紅く発酵し、その養分を木に戻す。
     ↓
  養分を木に戻し終えたら枯葉となって散る

本当かどうか知らないけど、
そう思うだけで 紅葉がいつもより綺麗に見える気がします。

な~んて考えたていたら・・・
IMG_0211_480.jpg
(*゚0゚) あッ!!
という間に日が暮れてしまいました。   キレイ~!!!
2015-09-22(Tue)
 

LINE はじめました(Part2)

秋晴れ~ (^-^)/

夏と秋の間の長~い雨で、
正面のインターロッキングが真っ黒けに汚れてしまい・・・
IMG_0194_480.jpg
消防用空地の LINE が見えなくなってしまいました。

デッキブラシでこすってみましたが・・・
IMG_0196_480.jpg
あまり綺麗になりません。(@-@)

え~い、面倒だ~ (=゚ω゚)ノ
IMG_0200_480.jpg
思い切って、白ペンキ 塗っちゃいました~。

コレで安心! (^∇^)ノ
2015-09-15(Tue)
 

記録会 (^○^)

9/12(土)に南スポーツセンターで、
第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会
小牧市代表選手選考記録会を行いました!

好天過ぎるほ程のお天気!!
ランナーの皆さんにとっては、暑すぎ(T_T)でした。

が!! 競技開始になると、熱いレースが繰り広げられました。
syougaku.jpg

小牧市代表選手の決定は、
申込期限は過ぎてしまいましたが、
今記録会と10月3日(土)【雨天時は4日(日)に延期】市民大会陸上競技の結果により決定します。
tyuudan.jpg
tyuujo.jpg
jrjo.jpg
jrdan.jpg
本番大会は、12月5日(土)にモリコロパークで開催され、テレビ中継もされる予定です(^O^)
40.jpg
ippan.jpg

じゃじゃ~ん!!
今回からランナーの皆さんの現在の記録がわかるように『デジタイマー』を設置しました!
dejitimer.jpg
少しでも、ランナーの皆さんの参考になっていたら、
事業太郎も嬉しいです (^_^)/


厳しいコンデションの中、
 参加いただいたランナーの皆さん 
  大変お疲れ様でした
 m(__)m


今後とも、小牧市代表チームへの
 ご声援をよろしくお願いします
 (^_^)/~
2015-09-12(Sat)
 

ザワザワザワ

台風18号が愛知県に上陸。

小牧市では早朝から暴風警報が発令されました。
念のため、パクアリ太郎もいつもより早めにシュッキ~ン!
パークアリーナ小牧は通常営業チュゥ~!

小牧市内の小中学校は暴風警報が解除されるまで
登校を見合わせるようです。

昼ごろになって、風が強くなってきました  彡彡彡( +o+)
P9080087_480.jpg
水のコリドールも波が立っています。
P9080088_480.jpg
ア~、強風で カメラのレンズに雨粒やゴミが付いちゃった~

外周は昨日のうちにお片づけしたのですが、
枝が折れて飛んで来たりしてるので、ご来場の方は
お気をつけてくださ~い!(^o^)!
2015-09-09(Wed)
 

フル&フル&フル

FIVBワールドカップ2015 小牧大会 最終日 !

きょうは3試合ともフルセットとなる見ごたえある戦いとなりました。
IMG_0181_480.jpg

試合終了~
そして、ここからが大仕事の始まり~ ┗(`・ω・´)┛
IMG_0186_480.jpg
タラフレックスをベリベリっ!と剥がすと同時に、
得点盤、机、椅子、案内板、バナー、旗・・・
サブコートの資材、チーム控室の資材、運営関係の資材・・・
テレビ局の機材、パーテーション、信号配線・・・
シャトルバスの案内板、臨時駐車場の確認、車両誘導資材・・・
ごみ、落し物、なんだか解らないもの・・・

1週間かけて準備したものが、
すごい勢いで片付いていきます (ノ゚ο゚)ノ
IMG_0188_480.jpg
お片づけは、まだまだ明日も続きます。

  愛知県バレーボール協会の皆さん
  小牧市バレーボール協会の皆さん
  学連の皆さん
  誉高校の皆さん
  フジテレビさん
その他、大勢の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました~

そして、パークアリーナ小牧に応援に来て下さった方々、
ありがとうございました~
  d(>ω<*)☆
2015-09-06(Sun)
 

ワックワックのワールドカップ 2日目

今日もパークアリーナ小牧は
FIVBワールドカップ2015
さぁ~、忙しくなるぞぉ~ !(^^)!

と、 その前に 午前中に「トータルスポーツクラブ篠岡会場」に潜入~!
小学校3、4年生を対象に、
1年間でいろんなスポーツを体験してもらい、
スポーツ大好きになってもらおうというこの企画。
IMG_0177_480.jpg
今回はソフトバレーボールでっす。
「 まずはボールに慣れましょ~ 」ってことで
ボールを使っていろいろな運動をします。
なぜかボールを触っているうちにみんなイイ笑顔になってます ¥(^o^)¥

そして、パークアリーナ小牧に戻って~  !≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
  FIVBワールドカップ2015 小牧大会 2日目
P9040086_480.jpg
写真は第2試合の ケニア(KEN) vs セルビア(SRB)
今日も迫力のある試合が展開されています (*^_^*)

会場は土曜日ともあって、ほぼ満席!
そして、その会場をもりあげてくれているのが
P9040082.jpg
2Fに設置されたでっかいモニター

 迫力あるプレーはもちろん、
 緊迫した選手の表情もばっちり見れます。
 さらに、ノリノリで応援してる観客も
 ドアップで映ったりしますので、気が抜けません (#^.^#)


ガイシホールでの試合をテレビで観戦するのもワクワクしますが、
パークアリーナ小牧でワールドカップを実体験するのも
ワックワックしますよ~  (o´∀`o) 
2015-09-05(Sat)
 

小牧大会という名の世界大会

今日から3日間 ( 9/4~6 )
FIVBワールドカップ2015 小牧大会 が
パークアリーナ小牧で開催されていまっす。
P9030076_480.jpg
写真は第一試合 【アルゼンチン × ペルー】戦
それぞれ、「FIVBワールドカップ2015女子南米予選」の
優勝チームと準優勝チーム!プライドを賭けた戦い (炎。炎)
アルゼンチンは8/22の東京大会で全日本チームをストレートで下した強豪!
そして、このあとは【キューバ × セルビア】戦
それから、【ケニア × 韓国】戦

毎日3試合、
この3日間、どんなプレーをみせてくれるのか楽しみでっす!
さぁ~! 3日間、いそがしくなるぞぉ~っ!!

っと、その前に、会場の雰囲気をお伝えします。

まずは、エントランスの前で
ワールドカップ出場国12カ国の国旗がお出迎え~
P9030069_480.jpg

でっかい看板を目印に階段を上がって入場口に向かいます。
P9030070_480.jpg

入場したら、すぐ右手にグッズ売り場~
P9030074_480.jpg

2F席からの眺めは、この記事の一番上の写真 ↑↑↑
コート全体やチームベンチもバッチリ見渡せます。

そして、1Fからの眺めは・・・
P9030080_480.jpg
ペルー選手の背が高くてコートが見えませんでした (*^_^*)
2015-09-04(Fri)
 

雨上がりにレインボー

9月に入り、秋の気配を感じるようになりました。

夜、閉館してから帰路につくとき、
パークアリーナ小牧の植栽の中からもいろんな声が聞こえます。
  「チンチロリン、チンチロリン♪」・・・あれはマツムシかな? (*^_^*)
  「りんりんりーんりん♪」・・・あれはスズムシかな?  (^o^)
  「キリキリキリキリ♪」・・・あれはコオロギかな?  (#^.^#)


今日は早朝に雨がザッ-!っと降ってピタッ!
そして、見上げるとアリーナの屋根から虹 ~
IMG_0158_480.jpg
今日もよい一日になりそうでっす!

アリーナは9/4~6のワールドカップバレーの準備中~
タラフレックス(競技用のマット)が敷いてあります。
IMG_0167_480.jpg
まだ、ネットもラインもないマッチコート  (゜-゜)
徐々に緊張が高まります。

2F観客席には大きな構造物が・・・
IMG_0166_480.jpg
これは当日のお・た・の・し・み (^^♪
2015-09-02(Wed)
 
プロフィール

パクアリ太郎

Author:パクアリ太郎
今日も元気!

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
access
検索フォーム