えっ!訓練なんですケド~

パークアリーナ小牧の消防訓練をおこないました。

メインアリーナ2Fで火災が発生したという想定で、
  火元の確認
  防災本部の設置
  避難誘導
  初期消火
  救護体制
  重要文書の持ち出し
そして、消防通報訓練! (コレ、毎回、めっちゃ緊張します。)
電話機の下のボタンを押し込むと、119につながり、自動音声で
「火事デス、コチラ コマキシ ママハラシンデン・・・ 」って
 勝手にしゃべりだします。
パクアリ太郎 (えっ!いま『火事』って言っちゃったヨね 訓練なんですけど)
IMG_0373_480.jpg
消防から逆信が入り、
消防署 『火事ですか?救急ですか?』
パクアリ太郎 『つっ、通報訓練です。』  Σ(。゚ロ゚!)ノ 緊張しすぎ!

消防署 『では、訓練を開始します。』
      『火事ですか?救急ですか?』

パクアリ太郎 『カッ、かっ、火事です。』 ||*´゚Д゚)。o○ 落ち着け~!

消防署 『建物にいる人は避難していますか?』
パクアリ太郎 『ハイ、職員が避難誘導を開始しています。』

消防署 『怪我人はいますか?』
パクアリ太郎 『怪我人はいません。』

消防署 『通報者は避難できる場所にいますか?』
パクアリ太郎 『ハイ』

消防署 『火災の場所はどこですか?』
パクアリ太郎 『メインアリーナ2階 北東です』

消防署 『では、消防車がそちらに向かいます』
パクアリ太郎 (えっ!訓練なんですケド~)
  !! (゜ロ゜) 緊張MAX!

消防署 『初期消火は行っていますか?』
パクアリ太郎 (ドキドキ)
    『ハイ、ショウカキニヨルショキショウカヲオコナツテイマス。』

  ... Σ(*ω*)

消防署 『初期消火にあたっている人は避難できる場所にいますか?』
パクアリ太郎 (ドキドキ)
    『ハイ、ショキショウカニアタツテイルヒトハヒナンデキルバショニイマス。』

  ... Σ(@ω@)

消防署 『いま消防車がそちらに向かっています』
パクアリ太郎(うそでしょ!訓練だってば~)
    !! (゜ロ゜) あかん、気~失いそう!

消防署 『はい、訓練は以上です。お疲れ様でした』
   (もちろん、消防車は来ませんでした。)
パクアリ太郎 『あ、 ありがとうございました・・・』 orz う、ガクっ!

ホントに緊張しすぎ!
本番はもっと落ち着いてやります!
 ↑ もちろん、本番なんて無いように気を付けます。

その後は、気を取り直して消火訓練
IMG_0383_480.jpg
イロイロと反省点はありましたが、
改善し、より安全・迅速に消防活動が行えるよう精進いたします。 (^○^)ノ

御協力いただいた
  ご来場者の皆様
  小牧市消防本部 様
  名鉄ビルディング管理 様
  能美防災 様
ありがとうございました。
2015-10-30(Fri)
 

ピョン!ってしちゃう

札幌で初雪を観測したとか、
東京と大阪で「木枯し1号」が吹いたとか、
もう、冬やぁ~ん ┐(^-^*)

ただでさえ苦手な早起きが、ますます辛くなるけど、
冬は冬で 駅伝、マラソン、スキーなど
シゴトもプライベートも充実する季節なのであります!
冬は食べ物もおいしいしネ!  ヾ(*´Ο`*)/ジュージツ~

先日、10/24(土)のお話ですが、
ひさびさにトータルスポーツ教室 篠岡会場に潜入してきました。
今回からバドミントンを始めました。
IMG_0368_480.jpg
先生から「打つときは頭を動かさないようにね~!」って言われるんだけど、
ついつい打つとき ピョン!って跳んじゃうんだよね~
その動きが なんかカワイイ~   ヽ( ´ ∇ ` )ノ

そして、こちらは今朝10/26(月)
出勤してきたら、コリドールのツワブキが満開!
IMG_0371_480.jpg
キリッとした鮮やかな黄色にイッキに目が覚めました。
2015-10-26(Mon)
 

はっぱふみふみ

ひさびさのバスコレ 「 千曲バス 」 さんです。
長野県佐久市の臼田中学校さんが
メインアリーナでマーチングの練習をされています。
IMG_0360_480.jpg
みなさん、礼儀正しく、明るく、元気いっぱいです。
明日(10/24)、岐阜メモリアルセンターで
マーチングコンテストの東海大会だそうです。
がんばってね~!  ヾ(○´∀`○)」

紅葉がイッキにすすみ、
IMG_0364_480.jpg

落ち葉が、ここちよい秋風に乗って カサカサと走っていきます。
IMG_0359_480.jpg
あ~ン 落ち葉掃除しなきゃ~ぁ 〜(≧ω≦)
2015-10-23(Fri)
 

要するにシニアの運動会

ここ数日は、見事な秋晴れ! ヽ(*´v`*)ノ

夜には星がキレイに見えます。
昨夜は、オリオン座流星群を見る為、
ポカーンと口をあけて、空を見上げていました。 ( ゚д゚ ) ミ☆

本日(10/20)、
パークアリーナ小牧 メインアリーナでは、 
  『 シルバーレクリエーションスポーツ大会2015 』
が開催されています。
PA200115_480.jpg
玉入れ競走
ディスク競技
仮装ゲーム(?)
パン食い競走
など・・・ 皆さん、メッチャいい笑顔で楽しんでいます \(○^ω^○)/
やっぱり、スポーツっていいですね!

スポーツの秋~ッ !
パクアリ太郎も
こんな景色を見に行ったり、
PA180107_480.jpg

ご近所をポタポタしたり、
 ( 轟音におどろいて、あわててカメラを向けたら、頭上に編隊が・・・ )   w(゚ロ゚;w
IMG_0351_480.jpg

 ( ポタポタの帰り道、ここも好きな景色です。紅葉が楽しみっ! )
IMG_0355_480.jpg

皆さんもスポーツの秋、楽しんでますか~っ! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆.
2015-10-20(Tue)
 

ムンムンに・・・

今日のパークアリーナ小牧は、
人で溢れかえっています。

「近藤杯」争奪剣道大会
IMG_0308_480.jpg
今日はセレモニーと交流試合、

施設全体が、熱気と剣道着の独特な匂い
ムンムンにつつまれています。  ┐(´~`;)┌

明日が大会本番 w(^0^)w
朝早くから並ぶ人がいる為、
カラーコーンを並べてあります。
IMG_0312_480.jpg
設備的には今のところ問題ないのですが、
これだけ人が多いと、いろんな事がおこります・・・ (*´Д`)=3

あしたは今日よりもムンムンになりそうです (-_-)

剣士たちも大変ですが、
運営にあたる方たちも、ゴクロウサマです (o´∀`o)
2015-10-17(Sat)
 

季節の変わり目は・・・

  体調がすぐれない・・・
    なんだか、気分がのらない・・・

てな、話ではなく!
いろいろな設備を
「夏モード」から「冬モード」に切り替える季節なのです (´ ・ω・`)ノ

夏服から冬服に衣替えするのとは違い、
機械設備のモード切替は、
自動車で言えば前進からバックにギアを替えるイメージ。

今日はモード切替の準備として、
冷温水発生機のメンテナンスをしています。
IMG_0299_480.jpg
外の空気を吸おうと
コリドールに出てみると、
黄色い花がチラホラ  (´ー` )
IMG_0295_480.jpg
ツワブキの花が咲き始めました。
こちらも 「冬モード」 に切替中~! (*^~^*)
IMG_0294_480.jpg
ツワブキの花、沖縄の方言では 「ちぃぱっぱ」 って言うらしいです。
なんか、カワイイ \ ( 0´∀`0)/
2015-10-15(Thu)
 

みどり みどり2 れんちゃん

早朝のパークアリーナ小牧

ひっそりと静まりかえった廊下のすみで

しろい飾り羽根がついた
赤いハットが
行儀よく並んで 出番をまっています。
IMG_0284_480.jpg
エントランスのキリンが 夢から覚めて
長い首をもちあげた頃
IMG_0285_480.jpg
みどりだい2ようちえんの
IMG_0286_480.jpg
はじまり はじまり~!

げんき いっぱいの一日がはじまりました。
IMG_0287_480.jpg
昨日は美鳥幼稚園、今日は美鳥第2幼稚園、
連チャンです

来週16(金)は、
  いちのくた幼稚園さんの運動会で~す!
2015-10-09(Fri)
 

まちにまった

「きょうは まちにまった うんどうかい です!」
  で、おなじみの

美鳥幼稚園 運動会が始まりました~!
IMG_0283_480.jpg

でも~
ほんとうに まちにまっていたのは~!

みんなで食べる おべんとう~ !
IMG_0270_480.jpg
おもいおもいの場所で、
IMG_0271_480.jpg
愛情たっぷりのおべんとう食べて
IMG_0273_480.jpg
昼からもがんばってね~ !(^o^)!
2015-10-08(Thu)
 

ぴりっぴり!の長い夜 です・・・

夕方、 サブアリーナの前で
  中継車が ゴソゴソ ゴソゴソ
IMG_0257_480.jpg

サブアリーナの2Fで
  アナウンサーが ヒソヒソ ヒソヒソ
IMG_0265_480.jpg

小牧市議会議員一般選挙 及び 現在の新図書館建設計画に関する住民投票
IMG_0264_480.jpg
の開票。 はじまりはじまり~!
いつもにも増して、会場内はピリッピリ!です・・・

深夜まで人の出入りがあり、空調、熱源、給排水、照明、音響など、
いろいろな設備が動いているので、施設側も ぴりっぴり! です。

そして、長い夜に突入っ~!
2015-10-04(Sun)
 

びりぼろっ! ⇒ シャキ~ん!

急速に発達した低気圧の影響で
( NHKは「爆弾低気圧」とは言わないらしいです )

夜中に台風のような強い風雨がありました。

そんでもって
びりぼろっ!
IMG_0253_480.jpg
あ"~っ  無残っ!!

朝一番に 旗を交換~
IMG_0254_480.jpg
シャキ~ん!
秋空に新品の旗、 きもちイ~!!!

外周を点検しましたが、他に大きな被害はなさそうでっす。
さぁ、今日も一日、がんばるぞ~ぅ !
2015-10-02(Fri)
 
プロフィール

パクアリ太郎

Author:パクアリ太郎
今日も元気!

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
access
検索フォーム