コブシ が パックリ  (゚△゚;ノ)ノ

そして、
中から赤いものが・・・

ハイ、
今年もコブシの実が弾けました (*^_^*)
IMG_0955_480.jpg
つるつるしてキレイです。 ( ^ω^ )

今日は可動席の点検・整備をしています。
IMG_0954_480.jpg
ここから、ひな壇のように座席が出てきます。

裏側にまわるとこんな感じ。 大型機械です。
IMG_0953_480.jpg
隙間に卓球の球やテニスボールが挟まっていたり、
駆動ローラーに埃が付いてスリップしたり、
チョットしたことが原因で故障することがあるので慎重に点検・整備します。
2016-09-27(Tue)
 

ヒメリンゴの目線

昨日(9/24 土)は、曇り空の下、
市内の小学校で運動会が開催されました。

いまどき、「クシコスポスト」とかは使わないんですね (#^.^#)
IMG_0942_480.jpg
パクアリ太郎は 運動会には あまりいい思い出がありません。
でも、空の下で食べたお弁当はおいしかったな~  ( ^o^)

今日(9/25)は秋晴れ
朝はヒンヤリとした空気が流れました。
IMG_0944_480.jpg
パークアリーナの木々も色づきはじめました。

そろそろ、ヒメリンゴの実が生る頃だな~ と、思って見に行きましたが・・・
今年は台風の影響で、不作です。

それでも、
まだ小さいけど つやつやした実が
ほんのりと赤みをおびて、葉っぱの間から覗いています。
IMG_0947_480.jpg
ヒメリンゴの目線でパチリ!   (´∀` )σ
2016-09-25(Sun)
 

砂のお山

台風の過ぎ去った9/21に、スタッフM&Fが市民球場へお手伝いに行ってきました。
今、市民球場では春のセンバツ甲子園の予選大会である
第69回愛知県高等学校野球選手権大会』が開催されています。

甲子園出場を夢見て、厳しい練習に励んできた高校生が
最高のパフォーマンスを発揮できるようスタッフ一同、
念入りな整備をしています。

その一例として、内野に浮いたを集めてかき出す作業…。
初めにトンボで表面の砂を集め、1列のシマシマを作ります。
mini-DSC_2337.jpg

次に写っているように、シマシマから多数の砂山を作り、
mini-DSC_2335.jpg

最後に、スコップで軽トラに乗せて砂を運び出します。
mini-DSC_2336.jpg
この一連の作業…、めっちゃしんどいんです(>_<)
スタッフ一同、汗ダクダクで積み込みます。

この後、台風の豪雨で流れてしまった黒土を入れて再度整備します。
秋の長雨で、試合中止が続いていますが、頑張る高校生のために
体協スタッフも頑張ってます!! 

週末は、小学校の運動会も予定されていますが、
お天気と運動場のヌカルミ状態が心配ですねぇ~。
2016-09-22(Thu)
 

ザブザブでした。

昨日は台風16号が接近しました。

雨がザブザブと降っていましたが、
パークアリーナ小牧は通常営業していました。
IMG_0879_480.jpg
小牧市内の一部地域で避難準備情報があり、
緊急メールの着信音がピロローンと一斉に事務所に鳴り響いていました。

本日は、桃花台ひまわり幼稚園さんの運動会!

だったのですが、パクアリ太郎は午後から出勤でしたので、
かわいい運動会は見られませんでした  (。-_-。)
しかたなく、可動席の片づけと防球ネット張りを お手伝い・・・
IMG_0880_480.jpg
結構、力仕事です。

その後、消防訓練実施届を届けるために消防署へ・・・
IMG_0882_480.jpg
車庫では入念に車両点検をされていました。

消防署には、催し物・怪我人・急病人・救命講習など、
たびたびお世話になっています。
パークアリーナ小牧の強い味方です。 o(^▽^)o
2016-09-21(Wed)
 

潜入捜査

昨日(9/18)は 「第一回 地区ブロック ミニテニス交流 中部地区大会」
が開催されました。

記念すべき 「第一回大会」 !!!
みなさん、おしゃれなウェアやオリジナルTシャツを着て とても華やかです。
IMG_0867_480.jpg
第一回は、何するにも初めてのことだらけ・・・
運営役員の方は裏方で走り回っています。 (おつかれさまです)


一方、屋外トイレでは
先日、女性用のトイレに誤って男性が入ってしまい、
「ぎゃ~!!!」ってな事があったそうで・・・

スタッフUが 入口に「男性」「女性」の大きめの表示を取り付けました。
IMG_0874_480.jpg
これで大丈夫! (たぶん)

話はかわって、
先日のお休みに、
お隣の犬山市の体育館に潜入してきました。
IMG_0863_480.jpg
カッコいい体育館です。

体育館の横には照明器具を備えたサッカーグラウンド。
IMG_0865_480.jpg
新しい人工芝が美しいです。

案内表示、体育器具の配置、ロッカー室やトレーニングジム、
照明設備、消防設備、外構など、
勝手にぐるぐるっと見て回っただけですが、大変勉強になりました。

やっぱり、体育施設めぐりって面白い。  o(^▽^)o
( 我ながら変な趣味だと思います。 )
2016-09-19(Mon)
 

フェニックス

パクアリ太郎です

ガーデナーさんたちが、見晴らしの丘の芝生を刈ってくれています。
IMG_0851_480.jpg

グーンと カメラを引いてみると・・・こんな風景・・・
フェニックスという木が並んでいます。
IMG_0850_480.jpg
子供のころ この木を高知龍馬空港で見て、
パイナップルの木だと思い込んでいました。

今はオトナなので、
「さすがにパイナップルはないわ~、 ヤシの実やって~」

って、思って近づいてみると・・・

パイナップルでも ヤシの実でもない
銀杏の実くらいのが ブドウの房のようにワッサワッサと生っています。
IMG_0849_480.jpg
一瞬、すごい珍しいものを発見したように思ったのですが、
フェニックスの木の実はこういうもんらしいデス。
知りませんでした  (´∀`*;)ゞ

木の根元には 落ちた実が沢山 コロコロしています。
発酵した甘くイイ匂いがします。 う~ン、枇杷に似てるかな?
IMG_0847_480.jpg
ひょっとして、これって食べれる?

ほんと、まだまだ 知らない事 沢山あります・・・(恥) (*^_^*)
2016-09-12(Mon)
 

もう秋なの!?

栗きんとんの新聞広告が入ったり・・・

ご近所から秋刀魚を焼いてる匂いがしたり・・・

急に「 松茸のお吸い物 」が恋しくなって、
パッケージをよく見たら、「 松茸の味お吸い物 」だったこと

に、今さら気付いてしまったり・・・ (T_T )

すこしづつ、すこしづつ、秋の気配が感じられるようになりました。



パークアリーナ小牧でも、

コリドールで虫の鳴き声がしたり、 w(゚o゚)w

暮れなずむ間際の空が感動的だったり、 (@Д@)
IMG_0834_480.jpg

夕闇の下、照明に照らされるサッカーグラウンド
にヒンヤリした風が流れたり・・・  ヽ( ´_`)丿
IMG_0844_480.jpg

プールも海も花火も夏フェスも行けず、
夏が終わるのがチョット惜しい気もしてきました・・・ (*´~`*)
2016-09-09(Fri)
 

ザワザワザワ・・・

今朝、
小牧市役所に行ってみると、なんだか騒がしい・・・
ロビーに2~300人くらいの市民が押し寄せ、
マスコミが待ち構えています。


なに!?  事件か!? (;゜0゜) 
IMG_0827_480.jpg

そこに登場したのは!!!

リオ・オリンピック 体操競技 団体総合4位入賞。個人総合8位入賞。
小牧市出身
寺本明日香さん \(^o^)/
IMG_0829_480.jpg
山下史守朗 市長とのツーショット

競技中のピリッ! とした表情とは違い、
やわらかい笑顔がステキでした。

ロビーには大きな拍手に混じって、
 「かわいい~♡」 って歓声が上がってました。 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2016-09-06(Tue)
 

略してDCH!

DROP! COVER! HOLD ON! 略してDCH!
まずひくく!あたまをまもり!うごかない!

本日は防災の日
小牧市体育協会でも、緊急地震速報を利用した訓練を実施しました。

訓練のまえに、
ゴチャゴチャになっていた机の下を整理整頓。
 ( 机の下に隠れられるように )

念のため、ヘルメットを確認。
IMG_0823_480.jpg
キズ、変形なし。 あご紐OK !

11時55分に訓練放送が鳴りました。
『ヒュン ヒュン 訓練です 地震が来ます!地震が来ます!』
訓練と解っていても、ちょっと緊張しちゃいます。

各エリアで放送がちゃんと聞こえたかを確認して、1分間で訓練は終了~

地震 ・ 台風 ・ 津波 ・ 火災・・・ ホント、怖いです。
被災したときに慌てずに行動できるように、日頃からの備えと
イメージトレーニングは重要ですね・・・
   ・・・と、改めて気づかされた訓練でした  (。-_-。)
2016-09-01(Thu)
 
プロフィール

パクアリ太郎

Author:パクアリ太郎
今日も元気!

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
access
検索フォーム