囲まれちゃいました

先週末に市役所から連絡があり、
工事の人が来て、
パクアリ太郎の周りに「囲い」を取り付けていきました。
IMG_1213_480.jpg
「囲い」 だけに、 カッコイ~! 
  て訳にはいかず、
う~ん、なんだか 物々しくて しっくりこない・・・ (°_°)

実は、スケボーの人たちが ここでグラインドをするようになって
  台座が欠けたり、
    ワックスでベタベタになったり、
       花壇が踏み荒らされたり、
          ゴミが散らばってたり・・・・

市民の方からも苦情が入り、
注意しても無視され、看板を立てても壊されて・・・   仕方ないですね(T_T)
IMG_1214_480.jpg
スケートボードに限らず、どんなスポーツでも
一部のマナーの悪い人のせいで、
その種目が嫌われ、バカにされてしまいます。

このての議論は、いろんな所で、いろんな立場で 尽くされているので、
改めて パクアリ太郎が物申すことではありませんネ   (´・_・`)

パクアリ太郎は スケボーも sk8も BMXも 嫌いではありません。
むしろ、様々な遊びの延長上にあるスポーツってものの意義を
日頃から実感しています  (。>ω<。)ノ

なんだか、
今日は 「囲い」 の中で複雑な気分で朝を迎えました。
2016-10-31(Mon)
 

おっ、にゅ~(NEW)

パークアリーナ小牧です!
ついに本日(10/29)、B.LEAGUE
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 対 シーホース三河 が開催されましたぁぁぁ!

NBL・bjリーグからBリーグに変わってから小牧で開催する記念すべき最初の大会です。
運営のスタッフも、パクアリ太郎含めた体協スタッフも、今までと違うことに少し戸惑いながらドタバタ&ドキドキしました!


こんな仕掛けが、

CIMG1138-1_20161029150800293.jpg

こんな演出になったり...

CIMG1139-1_201610291508018c4.jpg
CIMG1097-1_20161029150755f3f.jpg
画像 726-1


こんな人が登場したり...

CIMG1108-1.jpg



新たなリーグのはじまりを十分に感じさせてもらいました。
地元対決ということもあり、会場の中は選手と観客が一体となって大変盛り上がっていました!!!

明日も同じ時間に開催されます!当日券も販売予定です!
是非、この機会に新しいバスケットリーグのはじまりをパークアリーナで体感してください!!!

CIMG1132.jpg
2016-10-29(Sat)
 

B & B

パークアリーナ小牧です!
今週末(10/29,30)は B.LEAGUE
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 対 シーホース三河 が開催されます。

NBLとbjリーグが統合され、2016年秋から始まった
日本の男子バスケットボールリーグ。
運営だけではなく ルールも少し変わり、
観戦する人が より楽しめるように工夫されています。

チームや運営スタッフも、
  いかに観客を楽しませるか・・・
  いかにバスケットの魅力を伝えられるか・・・
いろいろと工夫されているようです。

メインアリーナでは設営が始まっています。
IMG_1106_480.jpg
リングを立ち上げる前に、
バックボードを ピッカピカ に磨いておきました \(^o^)/

~~~おまけ~~~
B.LEAGUEと B つながりで
先週末にみかけた B− Force
今年の春に発足した、愛知県警「専従の自転車部隊」 だそうです。
てっきり、自転車でドロボウを追っかける部隊だと思ったら、
IMG_1050_480.jpg
自転車に関わる重大事故の現場調査や原因の分析、
利用者への交通指導、街頭啓発活動を行っている
そうです。

正式には「自転車対策小隊」という名称。
『対策』っていうと、なんか自転車自体に問題があるみたいに聞こえるけど・・・
とにかく、自転車が身近な交通手段として安全に利用できるように、
愛知県警が本腰を上げたってことで、すばらしい事だと思います!!!

ちなみに、装備はこんな感じ
IMG_1046_480.jpg
スペシャライズドのクロスバイク、前照灯とベル、リアだけマッドガード
モンベルのヘルメットとトライアングルバッグ、トピークのトランクバッグ
サドルの高さはお子様たちのお手本になるようにベタ足ポジション。

いいぞ B.LEAGUE!
がんばれ B− Force !
2016-10-26(Wed)
 

未知(メモアル太郎)との遭遇

♪ ピ~ ポ~ パ~ ピ~ ポ~
IMG_1099_480.jpg
岐阜メモリアルセンター 『で愛ドーム』 を見学させていただきました。

本日(10/24)、東海地区体育施設研究協議会が開催され、
とても為になる講演を受講させていただきました。

スポーツを取り巻く環境と、施設、施設管理者、いろいろな切り口で
取り組むべき課題が少し見えたような気がします。
IMG_1054_480.jpg
小牧市体協スタッフでよ~く考えて、小牧のスポーツ環境を
より良いものにしていきたいと思います。

これは、屋外にあった『未来を拓く塔』 作:岡本太郎氏
勝手に、「メモアル太郎」と命名させていただきました。
これでパクアリ太郎と兄弟だね~
IMG_1051_480.jpg
貴重な機会を与えて下さり、ありがとうございました。
2016-10-24(Mon)
 

15の夜

♪ ぬぅ~っすんだバ~イクで は~しりだっす~ ♪
そんな冒険心も度胸も持ちあわせなかったパクアリ太郎には
15のころには あまりご縁がなかった 『 警察署 』 ですが、
今ではメチャメチャお世話になっています。

今日は、落し物を届けに小牧警察署に行ってきました~ (。>ω<。)ノ
IMG_1036_480.jpg
小牧警察署さんには、
  市民駅伝の交通規制や、
  シティマラソンの交通規制や、
  大規模イベントを開催するときや、
  不審者や盗難などが発生した時の対応など・・・・・

本当におせわになっています。 ありがとーございます!

ガーデナーさんが見晴らしの丘の芝生を刈ってくれました。
IMG_1017_480.jpg
このチクチク感がたまりません。

コリドールではツワブキが咲きはじめました。
この花が咲くと、もう冬は近いですね。
IMG_1037_480.jpg
『ツヤのあるフキの葉』から転じて『ツワブキ』という名がついたらしいです。
日々、寒くなる中で 力強く、鮮やかな黄色に目が覚めるようです。
11月中旬までが見ごろですよ~ ヽ(´∀`)ノ
2016-10-18(Tue)
 

のら

パクアリ太郎です

受付に、
外周をお散歩している方が
「外に野良犬がいるから見に来てください!」
って言ってこられました。

( いまどき、野良犬ってのも珍しいな~  ) と、思って
ビビりながら見に行くと、

とっても人懐っこい、毛並みのきれいなワンちゃん。
首輪はしていません。
たぶん、どこかの家から脱走して、お散歩しに来たのでしょう。
IMG_1012_480.jpg
「どうしたん?帰る家、わからへんなっちゃったの?」 って聞くと、
遠くを見つめて黙っています。

しばらくしたら、
たまたまそばを通った 優しそうなおばさんの後について行ってしまいました。

ちゃんと、おウチに帰れたかな~
2016-10-14(Fri)
 

alko 北陸⇔パークアリーナ小牧

パクアリ太郎でっす!

今朝一番にいただいたお電話・・・

 お客様 「 北陸からそちらまで、乗り換えなしでどうやったらいけますか? 」

 パクアリ太郎 「乗り換えなしですか!? ・・・直通は無いと思います。
          自転車 か タクシーなら乗り換えなしで・・・」


 お客様 「 はぁ~ やっぱり、乗り換えなしでは難しいですか~ 」

がっかりさせちゃって、スミマセン (´・_・`)

北陸⇔愛知間のルートの厳しさは、
さくら道国際ネイチャーランに出場された方の記録 や、
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」 第14回 名古屋~能登半島 で、
太川さん・蛭子さん・森下千里さんが苦労されているところを見れば解ります。

普通に高速バス、電車、自家用車等のご利用をお勧めします。


パークアリーナ小牧の情報コーナーの丸テーブルに、
小牧市公式ウォーキングアプリ「alko(アルコ)」
を紹介する張り紙を貼りました。(小牧市の広報をコピーしただけだけどね!)
alkoを使うと、
『歩いた分だけポイントがたまって、イベントに参加すると
  豪華賞品が当たったりする。』
 らしい。 お得や~ん! (。>ω<。)ノ
IMG_1008_480.jpg
alko使って北陸⇔パークアリーナ小牧間を歩いたら、すごいポイント貯まるね!
alkoについて 詳しくは、小牧市のホームページで紹介しています。

ロータリーにBリーグの告知看板を設置しました~!
Bリーグに組織が変わってから、パークアリーナ小牧では初めての試合となります。
IMG_1007_480.jpg
どんな大会になるのか、体協スタッフもワクワク&ドキドキです! o(^▽^)o
2016-10-12(Wed)
 

ドーベルマンみたいの・・・

趣味の体育施設巡り、

『 各務原市総合運動公園 』 \(^o^)/

得意の潜入捜査をしようと思ったけど、
あまりの広さに茫然。

しかし、施設と遊歩道を仕切るフェンスは無く、
「 ここは有料施設です 」 という小さな立札が立っているだけ。
あまりのノーガード戦法に、どこから攻めてよいのかわかりません。
IMG_0974_480.jpg
7月にオープンしたばかりの陸上競技場。
天然芝の中の青い400mトラックが鮮やかです。
IMG_0975_480.jpg
ごらんのとおりのノーガードっぷり、下手に潜入すると、

『 芝生に足を踏み入れたとたん、サイレンが鳴り響くのでは!?・・・ 』
 (;゜0゜)
『 見つかったら、ライフルを積んだジープに追っかけまわされるのでは!?・・・ 』
 (T_T)
『 それとも、ドーベルマンみたいのがワンワン追っかけてくるのでは!?・・・ 』
 w(;゚Д゚)w
結局、ビビりながら上の写真を2枚撮っただけで退散~。 潜入失敗!

ホームページによると、一般野球場2面、少年野球場1面、ソフトボール場10面、
一般サッカー場1面(学童用として2面)、少年サッカー場1面、陸上競技場、
アーチェリー場、教育キャンプ場があるとの事。   すご~い!!! 


リニューアル工事の為に一時閉鎖されていた木曽川右岸CRも復活! ( ^ω^ )
IMG_0976_480.jpg
木に囲まれてるので、左岸CRが向かい風のときは、こちらの右岸CRがいいかも。

またいつか(土日とかに)、利用者に紛れて
各務原市総合運動公園を見に行こうと思いま~す。
2016-10-06(Thu)
 

モチベーション・ゼロ

それにしても、パクアリ太郎のお休みの日に雨が多いですぅ~

とりそこなっていた夏休みをいただいて、
 「 自転車で どこか出かけようかな~ 」 っと思ってても、
天気予報とにらめっこしているうちに、雨が降り出したり・・・ (T_T)

 運動不足とストレスで、
  パクアリ太郎のヤル気バロメーターはどんどん下がり、
   ついに モチベーション・ゼロ に!  ( ゚Д゚)

これじゃ~イカン! ってんで、ふてくされながら 自転車いじり~ (o‘∀‘o)*:◦♪
  先ず、伸びたチェーンと 摩耗したスプロケットを交換。
  ヘッドとハブをばらして、グリスアップ。
  ホイールの振れとホイールバランスを、適当に調整~。
  ハーフクリップを付けたかったので、ペダルを交換。
  ついでに、ヘルメットも新調。
  最後に バルブキャップをピカピカのやつに交換~。

IMG_0968_480.jpg
ただの自己満足なのですが、自転車いじりって楽し~! って やってるうちに、
モチベーションだけ上がって、 自転車には一回も乗れないまま
パクアリ太郎の最後の夏休みは終了~ (*゚ェ゚*)

パークアリーナ小牧では
小牧シティマラソンの窓口受付が始まりました。

 いつものように、Tシャツのサイズサンプルを窓口に用意しています。 o(^▽^)o
IMG_0969_480.jpg
たまに、雨でもランニングしてる方がいらっしゃいますね。
こういう方は、モチベーション・ゼロにはなららいんでしょうね~。
風邪ひかないように気を付けて下さいね~。

ファイトっす~ !  \(^o^)/
2016-10-03(Mon)
 

落ち着け~!

月末、月初はただでさえ忙しいのに
なぜか、そこに予定を詰め込みすぎてしまい (反省)
あたふた あたふた  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 

昨日(9/30)は、朝一番に「消防訓練!」

パクアリ太郎は消防署に通報する係
本当に119番に電話するので、めっちゃ緊張します。
消防署 : 「こちら消防署、火事ですか?救急ですか?」
パクアリ太郎 : 「 っく、訓・・・ 訓練でっす! 」
   ( 落ち着け~! )    :(´◦ω◦`): 
IMG_0959_480.jpg
無事に訓練終了~

その次は整備車両の整備~!
  オイルはOK、
  タイヤを自転車用のポンプで100PSIまで充填 (しんどっ!)
  バッテリーは・・・・・  あがっていました  (T_T)  チ~ン
IMG_0961_480.jpg

最近、天候不順の為、あまりサッカー場の整備ができていません。
仕方がないから、とりあえず自動車と直結してエンジンをかけて、
人工芝のブラッシング~!
IMG_0966_480.jpg
解りにくいですが、左側はブラッシング後です。
バッテリーの警告ランプがオレンジ色に光っています。

それから、幼稚園の運動会の打ち合わせをしたり・・・
いろんな事務処理をやっつけて、あっというまに9月が終了。

そして、今日 10月1日は、

12月分の施設利用抽選会や
11月19日のVリーグのチケット販売開始や
シティマラソンの窓口受付開始が重なって、
朝から大勢のお客様が窓口に来られて あたふた・アタフタ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
IMG_0967_480.jpg
さらに市民球場で高校野球があったり、
南スポーツセンターで陸上競技の記録会があったりして、スタッフも手薄・・・

う~ん、 どんなときでも落ち着いて振舞えるように
まだまだ、精神鍛錬が必要です・・・ (´∀`*;)ゞ
2016-10-01(Sat)
 
プロフィール

パクアリ太郎

Author:パクアリ太郎
今日も元気!

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
access
検索フォーム