パークアリーナ小牧マニア 上級編 & 進化

本日(4/27)は休館日!

フロア清掃やガラス清掃、音響設備の点検、
可動席の点検、エレベーターの点検、電気設備の点検など、
50人くらいの職人さんが館内で仕事をしています。
IMG_2060_480.jpg

そして、
今回の『パークアリーナ小牧マニア』 は、 上級編~ !
またまたパークアリーナ小牧のスゴイところをご紹介しま~す!
今回ご紹介するのは、雨水ろ過装置!!!

メインアリーナの屋根に降った雨は
地下にある「雨水貯水槽」に集められ、この雨水ろ過装置でろ過されて、
「水のコリドール」や「屋外の散水」や「トイレを流す水」などの
雑用水として再利用しています。
IMG_2061_480.jpg
雨水貯水槽には400tonもの雨水を蓄えることができます。
水道代も節約できるし、イベントなどで来場者が多い時には
瞬発的に大量に水が使用されるので、
上水道設備の負担の軽減にもなっています。

初級編や中級編でもご紹介した通り、パークアリーナ小牧には
お客様の安全を守るための設備や、環境にやさしいしかけが、
まだまだ た~くさん有ります。
マニア目線で この施設の魅力を全てご紹介したいのですが、
きりがないので またの機会にご紹介させていただきますね。

~~~本日のオマケ~~~

先日、名古屋駅の近くにある 「トヨタ産業技術記念館」 までポタってきました。

初めて行きましたが、ここ、めっちゃイイです!
近いうちにリピートしたいと思います!!!

繊維機械と自動車の製造についての展示ですが、
昔の機械から今の機械まで、実際に機械を動かしながら
その仕組みや技術をみっちりと解説していただけます。

鋳造の実演・解説を見させていただいた後に、
こんなシリンダーブロックの展示を見ると、
その精巧さや仕上げの美しさが芸術作品のように見えてきます。
IMG_2042_480.jpg
ホントにずっと見ていられます。

モノづくりにかける技術者の熱意や苦悩も知ることができ、
その結晶がこんな風にステキに展示されています。
IMG_2038_480.jpg
この曲線美がなんとも美しいです。 (* ´ ▽ ` *)

この記念館を見学させていただいて、機械や設備を操作したり整備することに
今まで以上に誇りを持ち、喜びを感じることができました。ありがとうございます。
こうしてパクアリ太郎は さらにマニアックに進化したのであった。 o(^▽^)o
2017-04-27(Thu)
 

除草隊 応援求ム!

常連さんに、「今年は鯉のぼりやらないの???」 って言われて、

( アッ! 忘れてたっ! ) (;゜0゜)

「 今やろうと思ったのに~ぃ、言うんだもんなぁ~ ( by 西田敏行 ) 」 (´Д`*)
なんて思いながら、毎年恒例の『鯉のぼり』設置完了~!!!
IMG_2034_480.jpg
毎年、楽しみにしてくださっている方、ありがとうございます o(^▽^)o

本日はメインアリーナで某企業様のレクリエーション大会。。。
会場のBGMが事務所にも聞こえてきます。
  ♪ 目と目で 通じ合う~ かすかに、 ん、 いろぉぽい~ ♪ とか、
  ♪ 吐息~でネット、包んで~しま~いたいハートぉ~ ♪ とか、
なかなかパークアリーナ小牧では聴くことのない選曲。
年齢的に『どストライク』のスタッフMが、
  仕事しながら鼻歌が出るのを我慢しています。



~~~今日のオマケ~~~
小牧の桜はもう若葉が緑色の光を放ち始めましたが、
岐阜県飛騨方面ではまだまだ満開 \(^o^)/

4/19 登り坂と向い風に抗いながら、ポタってきました。

飛騨金山の名も知らぬ清流の淵でも
IMG_2020_480.jpg

ある方のブログで知った 袋坂峠の嶽見桜は七分咲き
IMG_2030_480.jpg

美濃加茂の公園では、ヤギさん除草隊が休憩中でした。
25頭くらいいたかな? めっちゃ目が合って怖かった。
IMG_2031_480.jpg
ご覧の通り、めっちゃキレイに除草されています。
小牧にも手伝いに来てほしいわぁ~
2017-04-21(Fri)
 

ローカル路線バス・・・ではない

桜の花が散り始めたとおもったら・・・
パークアリーナ小牧のヒメリンゴの花が咲き始めました。
IMG_2012_480.jpg
メインアリーナではB.LEAGUE
  名古屋ダイヤモンドドルフィンズ vs 大阪エヴェッサ が試合中
IMG_1994_480.jpg

大阪エヴェッサのチームバスが待機中です (*^_^*)
  バスにえべっさん???
    ↓
  バスに蛭子さん???
    ↓
  ローカル路線バス???
と、一瞬、無駄な連想をしてしまいました。
IMG_2005_480.jpg
ちなみにこのえべっさんぽいのは「まいどくん」という名前。
相方は太川陽介さんではなく、「おおきにちゃん」というらしい・・・

2017-04-15(Sat)
 

パークアリーナ小牧マニア 中級編 & 桜吹雪

パークアリーナ小牧をマニア目線で紹介するシリーズ第2弾!
今回は中級編 『メインアリーナの屋根』 でっす!!!

メインアリーナの上に乗っかってる銀色のでっかい屋根。
遠くから見ると寿司ネタのイカみたいですが・・・

実は、コレ、アリーナの断熱性能を上げるため、2重構造になってます。
IMG_1989_480.jpg

↓ホラ、下の白っぽい屋根の上に銀色のガルバリウム鋼板が乗っています。

ここの隙間に空気の層があるおかげで
夏は太陽の熱を直接体育館に伝えるのを避け、
冬は温まった館内の熱を外に逃がすのを防いでいるのです!
IMG_1990_480.jpg
その隙間は約16cm、
冷暖房に使うエネルギーも だいぶ節減できています。

屋根に上って、その16cmの隙間を覘いてみました。
IMG_1983_480.jpg
少しでも快適に過ごせるように・・・
少しでも環境にやさしいように・・・

そんな工夫が、パークアリーナ小牧にはまだまだ沢山あります!
順次、このブログでご紹介させていただきますネ!


~~~おまけ~~~

いつもより 1時間早く家を出て、ちょっと遠回りして通勤してみました。
IMG_1971_480.jpg
雨上がりで路面が濡れています、
花びらの絨毯の上をのんびりのんびり・・・

すばらしい風景を独り占めすることができました。
IMG_1976_480.jpg
この後、小学生の通学団とすれ違ったのですが、
 青い空
   満開の桜
    子供たちの黄色い帽子が朝日に輝き、とてもキレイでした。
あまりにも美しい風景だったので写真を撮りたかったのですが・・・
今どき、小学生にカメラを向けると おまわりさんに通報されかねないので、
自粛。。。 (*^_^*)
2017-04-12(Wed)
 

パークアリーナ小牧マニア 初級編 & 地獄

パクアリ太郎は「パークアリーナ小牧マニア」を自称するほど
この施設が大好きです。

そこで、マニアの目線から見た「パークアリーナ小牧の凄いところ」を
チョコっとづつ紹介したいと思います。

今回は初級編
「メインアリーナを支える柱」です。

メインアリーナの大きな屋根はこんな斜めになった柱で支えています。
IMG_1939_480.jpg
パークアリーナ小牧は広域避難所に指定されているので、
イザという時は、この屋根がみんなの命を守る事になります。

その根元は巨大なピン構造になっていて、
巨大地震が来ても、振動を逃がして破断しないようになっています。
IMG_1938_480.jpg
とても大きくて、これがグラグラ動くことを想像するとゾッとしますが・・・
マニア的には見逃せないポイントです!

「 パークアリーナ小牧の凄いところ! 」まだまだ山ほどあります。
また、ちょっとづつ紹介していきたいと思いますので、よろしくお付き合い下さい。


~~~ おまけ ~~~

先日(4/3)の大相撲の日、
体協スタッフも早朝から暗くなるまで走り回り、
小牧場所の運営をサポートしていたのですが・・・

パクアリ太郎は昼から勤務でしたので、
  午前中のバタバタを逃れてました。  !(○´∀`)ノ
さらに、翌日(4/4)他のスタッフが片付けに走り回ってる頃、
  パクアリ太郎はお休みを頂いてたので、
  天橋立をのんびりサイクリングしていました。
 \(*^ワ^*) ヾ
IMG_1909_480.jpg
レンタルの小径車が砂地と相性が良く、快適でした。

文殊の知恵を授かろうとして 「智恩寺」にお邪魔したら・・・
顔の大きな怖い人が現れて・・・
 怖い人 「大相撲で大変な時に お前だけ楽してるやんけー!!!」
 パクアリ太郎「 こ、交代勤務なんで・・・ わざとじゃないんです ヒィ~!!!」
IMG_1901_480.jpg

怖い人 「反省せー!!!」
オーソドックスな針の山体験と血の池体験をし・・・ ギャー!!!
IMG_1902_480.jpg

怖い人 「反省せー!!!」
首を引っこ抜かれて (グロい) ・・・ あべし!!!
IMG_1904_480.jpg

そして、
畜生の首と挿げ替えられてしまいましたとさ。   フンガッフフ!!!
IMG_1903_480.jpg
なんか、これはこれで悪くないかも・・・
2017-04-06(Thu)
 

ゾロリ・ずらり・ズラリ・ぞろり

大相撲小牧場所

ゾロリ
 パークアリーナ小牧オープン以来、最高の「大入」です!
IMG_1887_480.jpg

ずらり
 スタメン発表(?)
IMG_1866_480.jpg
IMG_1867_480.jpg

ズラリ
 本日の取組表
IMG_1894_480.jpg

ぞろり
 日本相撲協会さんのバス。これに乗って力士さんたちが移動します。
   神姫バスが10台 (東海地方ではなかなか見れない眺めです)
IMG_1885_480.jpg
地方巡業は、
 明日(4/4)兵庫県加東市
 明後日(4/5)兵庫県宝塚市
 明々後日(4/6)兵庫県姫路市
   ・
 その後も、神奈川・静岡・長野・群馬・茨城・東京・千葉・埼玉など、
巡業は4月いっぱい続きます。
5月になったら、国技館で五月場所!
7月は名古屋で七月場所!

めちゃめちゃハードなスケジュールです  (@_@;)
「一年を二十日で暮らすよい男」ってのは
川柳と落語の中だけの事らしいですね。
2017-04-03(Mon)
 

土俵祭

4月から就職、進学、進級など新しいスタートを切られるみなさん!
おめでとうございます~ \(^o^)/ ふぁいとっす~!

パークアリーナ小牧、
館内は明日の大相撲小牧場所に向けて
すごい勢いでトランスフォームしています。

大人の事情で写真は掲載できませんが、
メインアリーナに土俵が築かれました。
厳粛に土俵祭が行われ、パクアリ太郎も末席を汚させていただきました。
IMG_1857_480.jpg
設営でドタドタ、バタバタと朝からあわただしい中に、
土俵の周りだけはピーンと張りつめたような緊張感が漂ってきました。

ロビーに板番付を発見!
  これ、よく見ると手書きです  (*゚Q゚*) すごいです!
行司さんが何日もかけて仕上げられるそうです。
  これだけでも見る価値ありますっ!
IMG_1862_480.jpg
大入りがかなうように、屋根が「入」の字になっています。

あっ!
昨日からサッカーグラウンドがリニューアルオープンしてます。
IMG_1861_480.jpg
新しい人工芝の緑 と 青い空が目が覚めるようにキレイです!
2017-04-02(Sun)
 
プロフィール

パクアリ太郎

Author:パクアリ太郎
今日も元気!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
access
検索フォーム