パワーがあるのは苦手(かも?)

パクアリ太郎でっす!

本日はカンカン照りで、外気温33℃を記録しました ・゚・(つД`)・゚・

そんな中、
メインアリーナの上のキャットウォークに登って、
自動放水銃の検査~
IMG_2149_480.jpg
実はコレ、ちょっと珍しい設備。
火災が発生した場合に炎が発生する赤外線を自動で感知し、
火元に向かって高圧・大量の水を自動でブシューっと放水します。

地上に降りて、放水銃用ポンプの動作確認をしました。
人命と施設を守る設備なので、
みなさん真剣に念入りにチェックされてます。
IMG_2152_480.jpg
スイッチONとともに、ポンプが低くうなり声を上げます。

そばにいるとなんか怖いので、
パクアリ太郎はちょっと後ずさり・・・

機械や構造物は好きだけど、
あんまりハイパワーなのは苦手かも・・・
2017-05-30(Tue)
 

イタリア感あんまり無いけどフェスタ!

本日のパークアリーナ小牧は
「 こまき産業フェスタ2017 」の真っ最中~!

「 フェスタ! 」って、何語かわかんないけど、
たぶん、「 お祭り 」って意味だよねっ!
って適当に使ってたけど、調べてみたらイタリア語だったのね!

イタリアといえば、今、ジロ・デ・イタリアの真っ最中~!
ナイロ・キンタナの熱い走りから目が離せません o(^▽^)o

考えてみたら、イタリアの事、あんまり知らない ( ̄^ ̄)ゞ
マルゲリータ・ピザ とか ミラノ風ドリア とか・・・
  大好きなんだけどね~ (。-_-。) イタリアじゃなくて、サイゼリヤやんっ

脱線してしまいました (´∀`*;)ゞ

産業フェスタ、
今年は出店者数も増え、天気にも恵まれました。
IMG_2144_480.jpg
家も建ってるし、キャンピングカーもあるし、
ステージイベントや体験会やお買い得品など、大盛況です。
IMG_2142_480.jpg
屋外では小牧の飲食店のブースやパフォーマンスに
人だかりができています。
IMG_2146_480.jpg
イタリア感はあんまり無いけど、フェスタでっす!

ちゃんとしたレポートはちゃんとした公式HPでちゃんとした人が紹介中で~す
明日(5/28)もやってるので、是非、遊びに来てください~!
2017-05-27(Sat)
 

きぼうの光が見えました。。。

パクアリ太郎でっす!

本日のパークアリーナ小牧は、
今週末(5/27、28)に開催される 『産業フェスタ』 の設営中です。

ブースやステージが完成しました。
IMG_2136_480.jpg
まだまだこれから沢山の資材や機材が搬入されます。
さぁ~、いっそがしくなるぞ~ !


~~~ 本日のおまけ ~~~

昨夜(5/23)、
きぼうの光を見ました!!!
(国際宇宙ステーション・きぼうの事です)

「飛行機みたいな光で
    点滅していなかったら『宇宙ステーション』らしいヨ。
       しかも、今晩見れるらしいヨ!」
ってなアヤフヤな情報を基に、
JAXAのホームページで調べて、20:29頃に空を見てたら、
飛行機よりも大きくて真っ白な光が南から北に飛んでいきました。

400km彼方の宇宙空間に人が居て、そこから光が届くなんて、
なんか フッシギ~~~ (」*´∇`)」 

で、調べたら、ISSの大きさは
サッカーのフィールドと同じくらいらしい  w(゚o゚)w デカイ!
IMG_2137_480.jpg
因みに、

国際宇宙ステーション(ISS) : 108.5m × 72.8m
航空機ボーイング787-8 : 全長56.7m × 全幅60.1m
未来少年コナンのギガント : 全長85m × 全幅176m
ガンダムのスペースコロニー : 全長32,000m × 直径6,000m
うわっ! サイド3とか、絶対肉眼で見えるやん!
(解らない人は・・・オトナの人に聞いてネ!)
2017-05-24(Wed)
 

大切な講習会

本日のパークアリーナ小牧!

小牧市消防本部と小牧防災リーダーのご協力をいただき、
普通救命講習が行われました。

画数の多い案内板
IMG_2130_480.jpg

参加者は約50名、
普段からスポーツ教室や地域で活躍されている指導者の皆様~!

まずはCPR(心肺蘇生)の重要性や方法をお勉強して、
IMG_2127_480.jpg

実践!
 まいどお馴染み「レサシアンさん」が4人も練習台になってくれています。
IMG_2128_480.jpg
CPRが済んだら、次はAED!
人命に係わる事なので、質疑応答の時間もみなさん真剣。

最後に普通救命講習修了証をいただきました~!

実は、パクアリ太郎は過去にCPRとAEDを実践したことがあります。
事前に救命講習を何度も受けていたので、
その時、戸惑うことなく体が動きました。
後に、その方は無事に社会復帰されました (* ´ ▽ ` *)
そんな経験があるので、
この講習会が本当に大切だと実感しています。

お忙しい中、指導者講習会に参加して下さった方々、
ありがとうございました~!

そして、小牧市消防本部さん、小牧防災リーダーさん!
グッジョブです! v(o゚∀゚o)v
2017-05-20(Sat)
 

エゴ全開です!

パクアリ太郎でっす!

コリドールの『エゴノキ』が ( 全開 ) 満開でっす!
IMG_2113_480.jpg
近寄ってみると、すごくイイにおい~! (#^.^#)
カワイイ花が下向きに咲いています。
IMG_2114_480.jpg
こんなに可愛いのに、名前は『エゴ』 ( ; _ ; )
実を食べるとメチャメチャ『エグい』ことからつけられた名前らしい・・・
こりゃ、食べない方がイイですね (≧∇≦)O

ガーデナーさんが
ハンギングバスケットの花を植え替えてくれました~ ヽ(´∀`)ノ
IMG_2118_480.jpg
初夏の日差しの中、
コリドールがパッと明るくなりました!!!

一方、メインアリーナでは
明日の大会の準備と練習の真っ最中~!
IMG_2119_480.jpg
会場内、すでにピリッとした空気が流れています。

明日(5/19)14:00~開場とのことですので、
卓球ファンの方は是非、見に来てください~!
2017-05-18(Thu)
 

ニョイ ニョイ!

パクアリ太郎でっす!

4月からリニューアル・オープンしたサッカーグラウンド
実は、サッカーグラウンド用のロッカー室も
   プチ・リニューアルをしていました~! \(^o^)/
IMG_2105_480.jpg
スタッフUの力作! 木製の荷物棚
  そして、奥に見えるコインロッカーはペンキを塗って
    綺麗になりましたりした~!  ♪(/・ω・)/ ♪
IMG_2104_480.jpg
スタッフUの木製棚のおかげで
  ロッカー室が明るく、広く使えるようになりました。

スタッフU! グッジョブでっす!
  ( だれも褒めてくれないので、身内で褒めます )

エントランスではガラスの清掃中~
高いところは棒をニョイっと伸ばして綺麗にします。
IMG_2112_480.jpg
もっと高いところは、この棒をさらにくらいニョイっと伸ばして清掃していました。

ニョイ ニョイ!
2017-05-13(Sat)
 

岡崎体育は・・・!!!

本日のパークアリーナ小牧は、
「東海学生バスケットボール選手権大会」 決勝戦!
  女子は 愛知学泉大学 vs 名古屋経済大学
  男子は 名古屋経済大学A vs 名古屋学院大学A
が、頂点を目指して戦います。
IMG_2081_480.jpg

「 ゴールデン・ウイークも終盤。。。 」
ってなニュースを昨日あたりから耳にします。

NHKでは 「 ゴールデン・ウイーク 」 とは言わず、
「 大型連休 」 と言うそうです。
イロイロこだわりがある様ですが、
連休に 「中型」とか「小型」はあるのでしょうか?

気にしだすと連休中によく聞く言葉で
変な言葉って多いですネ。
「 家族サービス 」とか、めっちゃ義務感にじみ出てるし・・・ (^-^)/

そういえば、(言葉がらみで)
「 体育の日 」 を 「 スポーツの日 」にするとかしないとか・・・
「 日本体育協会 」 が 「 日本スポーツ協会 」に
名称変更するとかしないとか・・・
ウチもそのうち「 小牧市スポーツ協会 」になるのかな???

「体育という言葉が消える!」 なんて言ってる人もいるけど、 
   「体育館」はどうなるの・・・???
   「体育会系」はどうなるの・・・???
   「体育座り」はどうなるの・・・???
   「岡崎体育」は・・・!!! (*゚Q゚*)

~~~今日のおまけ~~~
数日前の「小型連休」に、またまたポタリング。
ちょっとだけ江南藤まつりに立ち寄りました。

青い空から紫のシャワーがふりそそいでいました。
IMG_2079_480.jpg
イイにおい~ (*^_^*)
2017-05-06(Sat)
 

オ・ト・ナ のパーク & 壁画の謎

5/2(火)、世に言う「ゴールデンウイーク」の
真っ最中の平日です。

コドモは学校へ行ってるのに、オトナはお休みという
珍しい日で、人の流れがいつもと全く違います。
「子鬼の居ぬ間に洗濯」ですね!  o(^▽^)o
アリーナもサッカーグラウンドもそんなオトナたちでいっぱいです。
朝から満員御礼です。

その一方、休日は家族連れで賑わう芝生広場は・・・
シ~~~ン (*゚ェ゚*)
IMG_2069_480.jpg

そんな中、パクアリ太郎は音響設備の修理に踏み込んで、
配線地獄に陥っていました。
IMG_2072_480.jpg
「う~ん、機械の数に比べて、線が多すぎやしないか???」   ((((;´・ω・`)))

そして、ある部品を取りにいった倉庫で、
奇妙な壁画を発見してしまいました!
IMG_2070_480.jpg
下半分は女の人のノンキな顔、
その頭の上で中途半端な大きさの小人が踊っているように見えます。

おそらく、パークアリーナ小牧を建設中の西暦2000年に記されたもの、
つまり、20世紀末頃の壁画ということですね! (*^_^*)

先人は、私たちに何を残そうとしたのか???
何を知らせようとして記したのか???
謎は深まるばかり・・・・・


おっと! そんな妄想してないで、音響をなんとかしなきゃ! \(^o^)/
2017-05-02(Tue)
 
プロフィール

パクアリ太郎

Author:パクアリ太郎
今日も元気!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
access
検索フォーム