えっ!訓練なんですケド~

パークアリーナ小牧の消防訓練をおこないました。

メインアリーナ2Fで火災が発生したという想定で、
  火元の確認
  防災本部の設置
  避難誘導
  初期消火
  救護体制
  重要文書の持ち出し
そして、消防通報訓練! (コレ、毎回、めっちゃ緊張します。)
電話機の下のボタンを押し込むと、119につながり、自動音声で
「火事デス、コチラ コマキシ ママハラシンデン・・・ 」って
 勝手にしゃべりだします。
パクアリ太郎 (えっ!いま『火事』って言っちゃったヨね 訓練なんですけど)
IMG_0373_480.jpg
消防から逆信が入り、
消防署 『火事ですか?救急ですか?』
パクアリ太郎 『つっ、通報訓練です。』  Σ(。゚ロ゚!)ノ 緊張しすぎ!

消防署 『では、訓練を開始します。』
      『火事ですか?救急ですか?』

パクアリ太郎 『カッ、かっ、火事です。』 ||*´゚Д゚)。o○ 落ち着け~!

消防署 『建物にいる人は避難していますか?』
パクアリ太郎 『ハイ、職員が避難誘導を開始しています。』

消防署 『怪我人はいますか?』
パクアリ太郎 『怪我人はいません。』

消防署 『通報者は避難できる場所にいますか?』
パクアリ太郎 『ハイ』

消防署 『火災の場所はどこですか?』
パクアリ太郎 『メインアリーナ2階 北東です』

消防署 『では、消防車がそちらに向かいます』
パクアリ太郎 (えっ!訓練なんですケド~)
  !! (゜ロ゜) 緊張MAX!

消防署 『初期消火は行っていますか?』
パクアリ太郎 (ドキドキ)
    『ハイ、ショウカキニヨルショキショウカヲオコナツテイマス。』

  ... Σ(*ω*)

消防署 『初期消火にあたっている人は避難できる場所にいますか?』
パクアリ太郎 (ドキドキ)
    『ハイ、ショキショウカニアタツテイルヒトハヒナンデキルバショニイマス。』

  ... Σ(@ω@)

消防署 『いま消防車がそちらに向かっています』
パクアリ太郎(うそでしょ!訓練だってば~)
    !! (゜ロ゜) あかん、気~失いそう!

消防署 『はい、訓練は以上です。お疲れ様でした』
   (もちろん、消防車は来ませんでした。)
パクアリ太郎 『あ、 ありがとうございました・・・』 orz う、ガクっ!

ホントに緊張しすぎ!
本番はもっと落ち着いてやります!
 ↑ もちろん、本番なんて無いように気を付けます。

その後は、気を取り直して消火訓練
IMG_0383_480.jpg
イロイロと反省点はありましたが、
改善し、より安全・迅速に消防活動が行えるよう精進いたします。 (^○^)ノ

御協力いただいた
  ご来場者の皆様
  小牧市消防本部 様
  名鉄ビルディング管理 様
  能美防災 様
ありがとうございました。
2015-10-30(Fri)
 
プロフィール

パクアリ太郎

Author:パクアリ太郎
今日も元気!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
access
検索フォーム